salon:薔薇と迷宮


広島県福山駅近くにある 隣が神社 緑あふれる森と時間が止まってるかのような路地にあります サロンという形式でカフェ・バー・ブティック・ワークショップ・音楽・多種多様な赤い泉です。
by baratomeikyu
カテゴリ
全体
サロン:薔薇と迷宮その実態は
複製やオリジナリティ
メンタルアート講座5期生募集
営業時間 営業日
ワークショップ
音楽
ブティック
ギャラリー
黒猫 羽音
迷宮のにっきとか ぶつぶつ
占い
貸切 
迷宮所属作家やリンク
お願い
出張薔薇と迷宮
企画しますご相談提案など
劇団
詩歩タソのお悩み相談室
夜に詩を読む会
イヴェント
死と薔薇
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:メンタルアート講座5期生募集( 19 )

メンタルアートトレーニング講座はじまりました。

f0172895_10593823.jpg

f0172895_10593889.jpg

f0172895_10593835.jpg

f0172895_1059384.jpg

f0172895_10593867.jpg

メンタルアートトレーニング講座。


体験の方も二人増えてくださいました。

まだまだ一回から募集してます★

さてケーキも二種ございます。今日は3時〜通常営業です★
お茶しにヒルビールに!

09073778618


〜SCHEDULE〜

918土10時メンタルアートトレーニング講座で貸し切り
15時より〜通常営業20時ころ閉店。
919日15時〜
920月15時〜20時よりマトリョミン体験講座【まだ募集中。お気軽に遊びにいらして〜】

1800
+1ドリンク別途◆
予約制。


921火代休


ちょっとまだこのへん微妙に未定
要電話確認。


925土曜

ぬわーんとあの。

タテタカコさんが薔薇と迷宮に〜こないとダメですよ。

たっぷりリサイタル。

前売りお待ちしてます。フェスだけじゃ堪能できない方もぜひ。

劇団マッドサイエンスフィクションも前座です。

◆◆◆
09073778618

今月はこれが薔薇のオススメイベントです!
[PR]
by baratomeikyu | 2010-09-18 10:59 | メンタルアート講座5期生募集

アートセラピー9/18土曜の講座

途中参加もオッケーです。一回だけのお試しも最低三ヶ月しないとわからないのですが了解してくださったら大丈夫です。


気になる方はお店まで。
09073778618



メンタルアートトレーニング講座〜


今月は「見るから観る、そして洞察へ」のテーマで自分は何を観ているのか、どのように人や物を観ているのかの3回目でまとめです。
セラピストや教育者、人とたずさわる方には必修のワークです。
持ち物ですが、パステル、クレヨン、画板、カメラ、レポート、お手玉です。お楽しみに〓
宜しくお願いします
……江口一政o(^o^)o……
[PR]
by baratomeikyu | 2010-09-11 18:29 | メンタルアート講座5期生募集

メンタルアートトレーニング講座


メンタルアートトレーニング講座

はじまって一年経過しました。

途中参加も大歓迎。
遠慮なく
お一人さまでもどんどんお越しくださいね。


10〜12月のアートワークの内容です。

「呼吸と自己調整」

私たちは古来より、ヨガや気功、武道などの様々な方法で、呼吸を調えること
を行ってきました。

普段の生活においてはそれほど意識されておらず、呼吸の
乱れによる様々なことが起こっています。急いで何かに夢中になっている時
は、呼吸をしていません。過度の不安や緊張に陥ると過呼吸を起こしてしま
い、とても苦しくなります。自然と呼応し、自分なりの呼吸とリズムを取り戻
すために、今回のワークは、呼吸を中心にアートを使っての自己調整に取り組
みたいと思います。

日程は第三土曜日:

10/16、11/20、12/18(予定)
時間◆朝10時〜昼3時

持ち物:パステル、クレヨン、画板、カメラ、お手玉
もしかしたら水彩を途中でするかもしれません。

江口 一政(メンタル・トレーニング・アート・サポーティスト)
人智学系Dr.ハウシュカ理論ベースのアートセラピストによるオリジナルトレ ーニングコースで学ぶ。

心療内科のデイケア、大阪、岡山、福山、東京、パリ
の講座でトレーニングを実施。メンタルケア心理士。デザイナー。デザイン専
門学校非常勤講師。日本グラフィックデザイナー協会、日本アントロポゾフィ
ー協会の会員。
★エクストラ・レッスン★
オーストラリアにある人智学を基にした、発達障害や行動不全、読み書き困難
症、ADDもしくはADHD、学習困難な子どもを発見し、成長助成する為のプラク
ティショナーを学び中

江口一政【大阪】

会費◇六人より開講〜

8人集まればお一人さま28000円(+午前、午後ドリンク代毎授業前に+僅かですがおやつ代、設備費は季節柄いりません。)
10人なら少し安くなります。(上記同じく)
6人なら少し高くなりお一人さま29800(上記同じく)新規さんは継続の方も揃えていただきましたが、専用のパステル、やガバン等、が必要です。

人数が
決まり次第
価格と9月末までにお店に一括か

(カードも可)
分割か決めていただきます。

分割ですと
15000円を先に頭金で9月31日までにお支払いください。

残りは

次回授業日にお支払いください。

自己都合による
お休みは返金できません
ご了承ください。

お問い合わせはお気軽にお電話かメッセージくださいませ

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2010-09-03 04:05 | メンタルアート講座5期生募集

土曜日はメンタルアートセラピーでした。

f0172895_1361754.jpg

f0172895_1361719.jpg

f0172895_1361765.jpg

土曜日はメンタルアートセラピー講座でした。

今は植物を観るをやっています。

一回だけのお試しも承っています。お店にてご相談ください。


お昼はみなさんと
ランチに。

終わったあともまったりしてくれる方々もいて
話に花が咲いて
なんだかなぁ、
私のほうが癒されました★

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2010-08-23 13:06 | メンタルアート講座5期生募集

メンタルアートトレーニング講座加筆

f0172895_23534463.jpg

すいません、訂正部分です。

設備費は七月〜ですと 暑いのでわずかですが

いただきます。よろしくお願いします。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-06-13 23:53 | メンタルアート講座5期生募集

メンタルアートトレーニング講座とかお知らせ。血の巡り大事ですね〜。

今週土曜は朝からメンタルアートトレーニングです。◆◆◆◆◆◆◆◆

うつ病はほんとに多いですね。
デリケートな問題でなかなか人にいえなくて【根強い差別意識が

ご自分の中にも
周りにもある場合もあります

逆にない人もいますが。】


【二週間以内になるプチうつと違い長く落ち込む、人に会いたくない、やる気がなくなる、身の回りのことができない、
発病すると、自殺願望、孤独感、深い不安感、など深刻です。。】

気分転換やストレスを発散する場がなかったり、
規則正しい生活をすることの大切さを

分かっていても仕事が
多忙な為出来なかったり、太陽に当たらないセロトニン不足。
足の裏を使って大地を踏み締めること、
血の巡りをよくすること。

血の巡りをよくするのって一日の憂鬱な気分、
邪がとれますよね、

足を温めることやマッサージするだけですっきり

前向きになる、

これは
すごく大事なことなんだなぁって。

あとは
人との触れ合いとか、いろんな居場所をつくることとか。

普段
殻に閉じこもらないと、
自分を繕わないと世の中なかなか渡っていけなかったり、

さらっと悩みが言える空気ってなかなかない、

ある意味カウンセリングの役目が大きいですね。

会社勤めの方や
介護、看護される側だけでなくする側のメンタル、
保母さん、教育者、
社長業の方、
さらには障がいのあるお子さんがいるお母さん、育児疲れの方、

全ての方を
対象に気軽にできるカウンセリング、頼れる場所、が【カウンセリングという言葉は特別なことではない、と私は考えています。】
日本にも
あればこれだけ病まないし、

発症は
誰にもありえることで、
まさか!?と思われると思いますが落ち込みが長く続くと先が見えず
当の本人が一番苦しい。



この講座にはそれらの
要素が所々入っているなぁと
今これを書きながら感じています。〓【マッサージはまた違う話になりますが、
朝、おてだまや
軽い運動でセロトニンを浴びて講座は始まります。】



一年くらい続いてますメンタルアートトレーニング 四期生 開講の募集です。
途中からでも大歓迎!
ただいま生徒さん
七名です。

人生、病気、障害、問題、悩み
など
について、自分と向き合いたい方は是非ご参加下さい〓
20〜40代、五十代の方もぜひお気軽に お待ちしてます。いろんな世代の方男女問わずお待ちしています。月に一度だけ
ご自分のためのカウンセリング、グループワーク、どうでしょうか?


◆7〜9月のアートワーク◆
場所@サロン薔薇と迷宮 東桜町8−2マルイビル1階http://mblog.excite.co.jp/user/baratomeik/

「見るから観る、そして洞察へ」 −植物観察を通して−

「みる」という言葉には、見る、観る、視る、診る、看るなど様々な漢字があ
ります。

その観察対象に応じて使い分けをしていますが、一般的に最も多く使
われるのが見ると観るです。見るは、物理的な感覚器官である目(眼?)を通
して見ることを、観るは、眼で捉えたことだけでは無いことを私たちは感じ取
っていると思います。今回は、シュタイナーがゲーテから学び、大切にしてい
る、対象を見ることから超えて観ることに至る意識を植物観察を通して各々が
感じ取っていただくワークです。

日程:7/17、8/21、9/18(第三土曜日)
持ち物:

7月は、色鉛筆、画板、カメラ、お手玉

江口 一政(メンタル・トレーニング・アート・サポーティスト)⇒
シュタイナー芸術心を育てる会http://www.linkclub.or.jp/~kazoo-d/KAL/index.html



人智学系Dr.ハウシュカ理論ベースのアートセラピストによるオリジナルトレ
ーニングコースで学ぶ。心療内科のデイケア、大阪、岡山、福山、東京、パリ
の講座でトレーニングを実施。メンタルケア心理士。デザイナー。デザイン専
門学校非常勤講師。日本グラフィックデザイナー協会、日本アントロポゾフィ
ー協会の会員。
★エクストラ・レッスン★
オーストラリアにある人智学を基にした、発達障害や行動不全、読み書き困難
症、ADDもしくはADHD、学習困難な子どもを見つけトレーニングする為のプラ
クティショナーを学び中



会費◇六人より開講します〜確定後のキャンセルはできかねます。

時間◆朝10時〜15時→→昼休憩一時間。
(一日に二ヶ月分の授業をします〓)

8人集まればお一人さま28000円(+午前、午後ドリンク代毎授業前に+僅かですがおやつ代、設備費は季節柄いりません。)
10人なら少し安くなります。(上記同じく)
6人なら少し高くなりお一人さま29800(上記同じく)

新規さんは継続の方も揃えていただきましたが、専用のパステル、クレヨンや

ガバン等、が必要です。

人数が
決まり次第
価格と六月末までにお店に
一括か

(カードも可)
分割か決めていただきます。

分割ですと確定後

15000円を先に頭金で6月30日までにお支払いください。専用のパステル、クレヨン、紙代が少しかかります。**確定後お伝えしますので各自でご用意ください。
残りは

次回授業日にお支払いください。

自己都合による
お休みは返金できません
ご了承ください。

お問い合わせはお気軽にお電話か〓メッセージください〓
09073778618
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1571574
[PR]
by baratomeikyu | 2010-06-13 22:33 | メンタルアート講座5期生募集

学校やってますー

f0172895_1121280.jpg

今日は昼3時からやってます☆ぜひセールもしてます

お茶しに、
明るい昼間に
遊びにいらしてくださいネhttp://www.linkclub.or.jp/~kazoo-d/KAL/index.htmlメンタルアートセラピー講師の江口さんHP のぞいてみてください。 

昨日クラムボンいけませんでした。。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-15 11:02 | メンタルアート講座5期生募集

春夏物入荷とマラソンとメンタルアートセラピー三期!開講


f0172895_1495182.jpg

f0172895_1495113.jpg

第一段〜春夏物

ずいぶん動きました〜。
続いて第二段!

リーズナブルな価格でカラフルに春らしく色めいて
展開してます。

黄砂&極寒マラソン

三原から〜
岡山から〜集合!

と応援団含めて
総勢12名参加!

体験するということは良い、悪いも含めてなんでも吸収できていいですね。

めちゃくちゃ疲れたけどめちゃくちゃ楽しかった打ち上げパーリーまで!


◆◆
明日、23日
火は新作
ケーキも入荷

→→→→→

晩6時ころ〜開きます
営業時間

お問い合わせなど09073778618

よろしくお願いしま〜す。
3/24水曜お休みです

3/25木曜
通常営業及び店の一部でよるに詩を読む会20時〜

3/26金曜
通常営業

3/27土曜
通常営業
日曜お休み。

4月からメンタルアートセラピ三期生の開講決定しました★
多大な感謝です。



奇跡が
また?なぜか起きて、、、
不思議です、なくなるかもと思っていたのに、

意味のあることですからお店としても続けたいので
とっても嬉しいです。


開講、六人からスタートします。
お問い合わせの方【新規】が確定すれば七名。

まだまだ募集してます---


いままで長い間続けてきた生徒さんお付き合いほんとにありがとうございました。

そして更なる継続の生徒さん、

この場を失いたくない、

なくなるとさみしい、との声や、みんながやるなら続けたい【←グループワークとして成功してる証拠ではないかな、、、と?】

見えないところでみなさんの成長も見られていると思います★


最初は
意見交換もお互い遠慮していえなかったり恥ずかしがったり、

ワークを受け入れられなかった方も変わっていったり。

ここでは書ききれない沢山の効果があると店主として客観的に観ています。

それはいまと、先になってはっと、気づくことも
必ずあると

確信しています。

だって本質や結果って
すぐには
掴めない
とほかの分野でも体験を持って私自身も感じていますから、、、


通常、お金では買えないなかなか
できない
喜びや悩み、気づき、思いやり、個性って?

考えること、、、


あのワークでしかできない
貴重な事柄を
みなさんはお金で買われて、
体験されたのではないでしょうか??と勝手に思っています。

それはコツコツとした、みなさんの

薔薇に通う努力による毎月、毎月の月日、、では
ないかなと思っています。

まずはほんとにみなさまありがとうございます!

卒業された方にも多大な感謝です。【まだ卒業決めても気が変わりやりたい方はぜひ〜】

まずは確定の方は
三月30日までに

前金15000円のご入金か

一括の方は
六人なので29800円
この日までにご入金お願いします【一、まずは、メッセージで一括か分割か私のほうまでご通知を、
お願いします】

人数が六人以上増えますと僅かですが次回授業日に返金します。

人生、病気、障害、問題、悩み
などについて、自分と向き合いたい方は是非ご参加下さい〓

仕事にも、人間関係にも自分が変わることは
全てにおいて
結びつく内容だと思います〓。

20歳〜40代、五十代の方、もぜひお待ちしてます。
◇継続される方も、最低続けて三ヶ月はしないとわかりません、
「色から色彩へ −色彩観察を通して自分を観る− 3ヶ月」

古来より人間は、色を意識して生活をしてきました。特に1666年にニュートンがプリズムを通して、光の中に7色の色を発見して以来、科学的な面での色彩は、随分と解明されてきました。
しかし、約100年後ゲーテによる色彩論で、科学的な色彩だけには留まらない、人間に深く関わる部分での色彩の解明に、大きな1歩を投げかけました。シュタイナーはそれを受けて色彩の本質へとせまります。今回の講座は、色彩の本質とさらに自分への関わりについて学びたいと思います。
講師◆江口一政(大阪)

http://www.linkclub.or.jp/~kazoo-d/KAL/index.html

日程:4/17、5/15、6/19
毎月第三土曜日
朝10時〜昼3時まで

会費◇8人集まればお一人さま28000円(+午前、午後ドリンク代毎授業前に+僅かですがワークに必要であるおやつ代、設備費は季節柄いりません。)
10人なら少し安くなります。(上記同じく)
6人なら少し高くなりお一人さま29800(上記同じく)新規さんは継続の方も揃えていただきましたが、専用のパステル、やガバン等、が必要です。

三月末までにお店に
一括か
(カードも可)
分割か決めていただきます。
分割ですと
15000円を先に頭金で三月30日までにお支払いください。

→新規さんは

専用のパステル、クレヨンを
別にご用意していただきます。

残りは

次回授業日にお支払いください。

自己都合による
確定後やお休みなどのご返金はできません
ご了承ください。

お休みによる
補講はございます。
09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2010-03-23 01:49 | メンタルアート講座5期生募集

なかなか、、

移動中です。
店主出張で
明日月曜お休み、
火曜代理が開けます
水曜定休日
木曜代理が開けます

メンタルアートセラピー講座について


大阪から講師を(つい最近パリに講座で行かれていました。)
お呼びして

気がつけば八ケ月続けています。。
生徒さん、八ヶ月
お付き合いしてくださってる方がほとんどです。

根気つよく続けていただきありがとうございます。

九人、それぞれの方が
この場所で
このワークで

何かを感じているから(少しずつご自分の中で変化や気づき、グループワークですから喜びなどの共有)
わざわざ

みなさん時間をつくって
お金も払っていただき
月一度
きていただいてるのだと思います。

ありがとうございます。

途中から入会可能でまだ二回目の方も
一回目の方もいらっしゃいます。

今月は
出張で
お休みされますが皆が続けるのなら
続けたい

先日生徒さんpちゃんよりメールがきていました★


また詳細を載せます。

六人より来月から学校継続です、新規の方も受付ます。

自分を見つめる内観

テーマに

毎月第三土曜
朝10時〜昼3時まで
開催しています。4月より三ヶ月(ニコマずつしますので6ヶ月分)六人あつまれば、続きます。

よろしくお願いします。

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2010-03-14 23:15 | メンタルアート講座5期生募集

シュタイナー学校は随時生徒募集です


f0172895_17265355.jpg

シュタイナー学校、
薔薇と迷宮として、

ぜひ続けていきたいです。


この殺伐とした時代に尊い時間じゃないでしょうか?
少しずつ自らの深いところへコンタクトしていく。。。昼休憩はみんなでじゆうけんにいきました。





シュタイナー学校、
気になる方は私までご相談ください。

今日はoくん呼びかけにて松永 のカーロにて菅大祐?さんというギターインストのライブと

yクン
35オーバーになりそう、
djフリーソウル、ファンク?
イベント
行ってきます。

体調絶不調、痛みで困ってます、
とりあえず
いま入浴し温めて気を取り直し、
音なとなりにて
楽しんでいって参ります。
09073778618

いろんな方に声かけていただいたり、きてくださったり、

力が少しずつ集まりそう、、、

少しずつ開ければ


実は、
私はやりたいことの十分の一しかやれておりません。

なぜ福山に根をはるのか?まあややこしいことは置いといて


福祉も文化も精神性はイコールなのです。それと薔薇迷はリアルと幻想の隙間産業。
あと五年、、、
[PR]
by baratomeikyu | 2009-11-22 17:26 | メンタルアート講座5期生募集