「ほっ」と。キャンペーン

salon:薔薇と迷宮


広島県福山駅近くにある 隣が神社 緑あふれる森と時間が止まってるかのような路地にあります サロンという形式でカフェ・バー・ブティック・ワークショップ・音楽・多種多様な赤い泉です。
by baratomeikyu
カテゴリ
全体
サロン:薔薇と迷宮その実態は
複製やオリジナリティ
メンタルアート講座5期生募集
営業時間 営業日
ワークショップ
音楽
ブティック
ギャラリー
黒猫 羽音
迷宮のにっきとか ぶつぶつ
占い
貸切 
迷宮所属作家やリンク
お願い
出張薔薇と迷宮
企画しますご相談提案など
劇団
詩歩タソのお悩み相談室
夜に詩を読む会
イヴェント
死と薔薇
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

メンタルアートトレーニング講座四期生募集



一年くらい続いてますメンタルアートトレーニング 四期生 開講の募集です。途中からでも大歓迎!
ただいま生徒さん
七名です。

人生、病気、障害、問題、悩み
など
について、自分と向き合いたい方は是非ご参加下さい
20〜40代、五十代の方もぜひお気軽に お待ちしてます。



◆7〜9月のアートワーク◆
場所@サロン薔薇と迷宮 東桜町8−2マルイビル1階http://mblog.excite.co.jp/user/baratomeik/

「見るから観る、そして洞察へ」 −植物観察を通して−

「みる」という言葉には、見る、観る、視る、診る、看るなど様々な漢字があ
ります。

その観察対象に応じて使い分けをしていますが、一般的に最も多く使
われるのが見ると観るです。見るは、物理的な感覚器官である目(眼?)を通
して見ることを、観るは、眼で捉えたことだけでは無いことを私たちは感じ取
っていると思います。今回は、シュタイナーがゲーテから学び、大切にしてい
る、対象を見ることから超えて観ることに至る意識を植物観察を通して各々が
感じ取っていただくワークです。

日程:7/17、8/21、9/18(第三土曜日)
持ち物:

7月は、色鉛筆、画板、カメラ、お手玉

江口 一政(メンタル・トレーニング・アート・サポーティスト)⇒
シュタイナー芸術心を育てる会http://www.linkclub.or.jp/~kazoo-d/KAL/index.html



人智学系Dr.ハウシュカ理論ベースのアートセラピストによるオリジナルトレ
ーニングコースで学ぶ。心療内科のデイケア、大阪、岡山、福山、東京、パリ
の講座でトレーニングを実施。メンタルケア心理士。デザイナー。デザイン専
門学校非常勤講師。日本グラフィックデザイナー協会、日本アントロポゾフィ
ー協会の会員。
★エクストラ・レッスン★
オーストラリアにある人智学を基にした、発達障害や行動不全、読み書き困難
症、ADDもしくはADHD、学習困難な子どもを見つけトレーニングする為のプラ
クティショナーを学び中



会費◇六人より開講します〜確定後のキャンセルはできかねます。

時間◆朝10時〜15時→→昼休憩一時間。
(一日に二ヶ月分の授業をします〓)

8人集まればお一人さま28000円(+午前、午後ドリンク代毎授業前に+僅かですがおやつ代、設備費は季節柄いりません。)
10人なら少し安くなります。(上記同じく)
6人なら少し高くなりお一人さま29800(上記同じく)

新規さんは継続の方も揃えていただきましたが、専用のパステル、クレヨンや

ガバン等、が必要です。

人数が
決まり次第
価格と六月末までにお店に
一括か

(カードも可)
分割か決めていただきます。

分割ですと確定後

15000円を先に頭金で6月30日までにお支払いください。専用のパステル、クレヨン、紙代が少しかかります。**確定後お伝えしますので各自でご用意ください。
残りは

次回授業日にお支払いください。

自己都合による
お休みは返金できません
ご了承ください。

お問い合わせはお気軽にお電話か〓メッセージください〓
09073778618
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1571574
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-31 11:51 | Comments(0)

その二、いろんな来訪者がきてくださいました。

f0172895_2181438.jpg

f0172895_2181466.jpg

f0172895_2181455.jpg


二日間ありがとうございます〜〜


お客さん、、、

若い方も増えてくれそうだし(迷宮の普段使いよろしくお願いします)

親子連れの方

男性の参加者など幅広ーい年齢層でしたね。



ブローチつくり
それぞれに熱が入り


私は目の前に
あるものでは満足いかなくて(←かぶき者)
ガラスを外で
割ってカケラをいれる始末。

皆さん個性豊かな作品でしたよ〜

樹脂は固まるのに
約一週間前後かかります。

受け渡しの日程は
またblogと
mixiコミュニティーで発表しますネ!

お楽しみに〜

◆(写真)無花果とハチミツケーキもよくでました。
明日日曜お休み

月曜いつも通りです18時〜よろしくお願いします!

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-30 02:18 | Comments(0)

二日間ありがとうございました!

f0172895_27585.jpg

f0172895_27587.jpg

f0172895_275873.jpg

f0172895_275855.jpg

f0172895_275888.jpg

色んな方と交流できました樹脂の会。

定員いきました。ありがとうございました!


中には樹脂の会と6月の紫陽花アクセサリー、、、

リレーで参加してくださる方も何人かいらっしゃってありがたい限り。


今日も

6/5と
16の

フローレンス百合香の紫陽花を作る会
もちょいちょい予約いただいてます。

まだまだお待ちしてますよ〜。

◆写真は今日もう生れてもおかしくないぎりぎりな状態で現れた、
妊婦の豆職人、、、

こちらの
パンツ入荷しました。楽でオシャレ〜。

アンチリネンって言うてました。
毒〜。



◆◆あの!有名な超にんきさすらいの
チンドン女
ミュージシャン○さん。

(、、、お忍びできているためご本人伏せ字を希望されています。。。)

腰をふりながら陽気に登場。。

色と色、
柄と柄がぶつかりあってます。

無言で
黒うさぎの
アクセサリーをつかみレジにもってきて
買っていただきましたよ〜★
アコーデオンを鳴らしながら?!
マッチ売りのウサギの歌を即興で歌ってくれました。

アーティストはシャイな方が多いんですね。。。。

サインは
即、断られましたよ。


◆◆次の
黒うさぎの講師の

ワークショップは七月和菓子のブレスをつくります。参加してくださいネ!


続く→
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-30 02:07 | Comments(0)

豆職人力作紹介〜

f0172895_11145739.jpg

f0172895_1114586.jpg

f0172895_11145833.jpg

豆職人新作です


はっきり言ってハンドメイドに
この彼女しかない
オリジナル性。


街にいったほうが価格だって倍くらい上げれるし
通用します。

手間隙かけた産みの苦しみ〜

この価格は福山だから、なんです。

価格
ありえません、安すぎですよ。
30オーバーがつくる大人のガーリー。

OLIVE世代。


好みははっきり別れると思いますがそれくらいがちょうどいいです。

本物をみてほしいです★


ワンピース8900

サルエルパンツ、5800

今日夕方入荷予定。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-29 11:14 | Comments(0)

今日土曜も

f0172895_342999.jpg

f0172895_34291.jpg

f0172895_342991.jpg

明日日曜はお休みです。

通常営業してます。


ブティック利用される一部の方に

ブティックの

セール情報、

お知らせさせていただいてますが

曜日の間違えがありました。

土曜3時〜通常営業です。

セール二十パーオフ(一部作家、新作、など除きます。)

◆無花果パウンドケーキ ありマス。

◆◆◆
昨日の
樹脂オーダーメードの会はロンドン?風にする人もいたり

写真のように豚を
下につけるなどiちゃんの独自の発想ですてきになりそう。


背景はいろんな色にできます。写真のようにいろんな布を使うこともできます。


私の四色マーブルはやりながらなんとなく出てきたものですが、
これにパーツを合わすとどうなるのでしょう。まだ考え中。

明日ももしかしたらもう一個つくりたいから
参加するかも。

そのあと樹脂をいれます。まだまだ途中。

技術は関係なくなかなか熱中できて面白いです。


明日
土曜のほうが参加者が多いんですが

ぜひ飛び入り参加をお待ちしてます。

この面白さをもっと伝えたいです。


みんなと一緒だから安心って
いうより、
オリジナルってかっこいいものですよ。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-29 03:04 | Comments(0)

間違い 訂正 すみませーん。


f0172895_20553690.jpg
ワークショップ中 ほんとに面白かった!私も参加しました。途中ですが、、、
f0172895_20553627.jpg
鳥ボンボンさんのブローつと迷宮のポンチョをつけて。。。ぽみさん。

訂正のお知らせ

たびたびすみません。

一部の方に
土日営業、セールと配信させていただいたのですが

金土(土曜3時〜)、のまちがえでした
日曜はお休みです。
樹脂イベント開催中。

20%オフセールは明日まで
◆◆6月週末に

ミラノサローネのスライドショー

椅子職人
荻野くんゲストで
やります。



[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-28 20:55 | Comments(0)

金曜日ドライ無花果ケーキ。。イベント。

f0172895_1614916.jpg

昨日は

msfは
中止になったんですがけっきょく、練習になりました〜。

はじめましての人や服を買ってくださる方など〜。



◆本日金曜日
ドライ無花果のケーキ 入荷します



あたたかい飲み物といかが?
ラッシーもおいしいです。


今日は18時〜
樹脂のイベントです
飛び入りも大歓迎、様子を見て興味が沸いたら参加してみてください。。



アクセサリーの展示販売もありますのでぜひ、お立ち寄りください。

なお

〓〓土日のみ

お洋服、アクセサリーは新作(作家者)は除きますが二十パーセントオフ。

よろしくお願いします。

お取り置きもできます。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-28 16:01 | Comments(0)

お客様に合わせること。楽しむこと。出来事は目まぐるしく廻る。

f0172895_17314232.jpg

本日

6時半ころから、よろしくお願いします

明日は夜6時〜
あさっては昼3時〜

店の
一部で
樹脂のオーダーメードのイベントを
します。
まだ参加者募集してます。
男性も
パーツや背景でカスタマイズできて
ブローチにすると

シャツにつけたり
ジャケットにつけたりすると素敵だと思いますよ。飛び入り歓迎。

プレゼントにもいかが?




◆バナナとレモンのラッシーイチゴのラッシー
の二種類やります。
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-27 17:31 | Comments(0)

青と満月

f0172895_0411258.jpg

f0172895_0411216.jpg
あつこさん。こちらのワンピースは迷宮のでございます。
f0172895_0411226.jpg
ボブ風にアレンジ
f0172895_0411281.jpg

◆◆◆ツイッターはじめました。お気軽にフォローいただければな、と。http://twitter.com/6969bara今日は
芸術家のチャンキー松本さんが

ギャラリー【月夜と少年】http://mumble-mumble.com/tsukiyo/の方々と
ふらっと
旅の途中に

電話をくれて
迷宮は
お休みだったのですが
たまたま近くにいましたので
ナーイスタイミング!で
薔薇で落ち合いました〜。
チャンキーさんいぬんこさんの

毛文字写真展http://www.aozoratei.com/ivents/syasintenhome.htmlは各地で大好評!らしくてうちでの個展は11月。
もうこれは本決まりで。


すごくお仕事が増えてますねえ、

八月だった予定がどんどん先にだから確定。

今からものすごーく
楽しみです。


今日は祖母の入院やなんやかんやで動きっぱなし。

サンフェイスさんhttp://sunface-enn.comところで

七月のヘアメイク講座のフライヤー用の案内の

髪型をスタイリングしていただいたのを

6/5に写真集を出版される写真家の猫撮り屋さんにご多忙の中
撮影していただきました。


それぞれのクリエイトでプロな方々が
時間をさいてくださり真剣に向き合ってくれてありがたいです。


ぜひご参加くださいませネ。


ロングヘアの

あつこさんのヘアアレンジは編みこみ、みつあみ、アップにして
前は
アシンメトリー、

ボリューム団子で
凝ってるようでマスターすれば

手早くできるヘア。

さすが!

圧巻でしたよ。

あおいちゃんの
つけまつげ伝導垣間見て

えっ?すごい!そうやってやんの!?
みたいな驚きの画期的技術でした。



私の頭は肩から下10センチ?あるのですが
まずはカーラで巻いて、隠しピンでエレガントなボブにしてもらったりで
贅沢で刺激的なひとときでしたよ。

フライヤー華やかです。楽しみにしといてくださいネ〜。

◆ここだけの話◆
ヘアアレンジとメイクをこちらの
美容院で頼めば、約九千円
かかるらしいですよー

だ、か、ら、
今回の教室はか〜な〜りお得となっておりマス!
だってカット代より安いのです〜
09073778618
f0172895_113023.jpg
f0172895_115287.jpg
はあ、近づいてまいりました。広島市での ヒロシマ五人のママの会
のトークショーにワタシもゲストで出演します。どうなることやら

[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-27 00:41 | ワークショップ | Comments(0)

いま終わりました。

義理かたくお返ししあう迷宮の専属作り手たちやお客さん。

〜迷宮専属作り手〜

劇団◆マッドサイエンスフィクション(二人)
キョン
黒うさぎ
フローレンス百合香
魅惑のベレー帽
和太古ウィズちぃ

ギブアンドテイクを自然に出来る方から学びあったり、みなさん素敵な姿です。
スマートな人がずいぶん増えて、ほんとに素敵!


ある友人に気を使わせちゃったのか、、人を数人連れてきてくれて、サプライズ、
店の紹介をしてくれたり、真心、、気持ちが十分伝わりました。


循環ってこういうことだな、と思いましたし、、、

いい形でお店に返ってくることで
助けられています。
◆◆◆お願い◆◆

迷宮専属劇団や
迷宮専属作家たちについては
何か(オファー、コラボレーション、出店など)

ご提案がありましたら、お話の順番として
お店を
最初に通すようにお願いいたします★

いずれは私のネットワークの
なるべく
近場ではない被らない、市外、県外、の友人、知人のお店などと絡めたり、
劇団などはフィーリングが合うアーティストと絡めたり
できたらな等と考えております。
オリジナリティを重視した違うアプローチ方法、を考えております。

お話の
順番はそのようにご理解よろしくお願いします★
全てのプロデュースはお店がやらしていただいてます★楽しくゆっくり
広がり発展していきたいですネ★



こないだのおやつ記者、
多田千香子さん
のフランス
北欧
イタリアのお話会のレポートをお客様から
いただきました。

ぜひ長いですがよければお付き合いください。

→→→

千香子さんが
フランス、北欧、イタリアで体験した出来事を、

目で見て、
聴いて、
味わいながら

一緒に旅行に連れて行ってくれたような楽しいお話し会でした。


最初の国、フランスでは
参加費100ユーロを払って参加したパリマラソンの話から始まり、
貰った賞状や
大会公式バナナバッグを
実際に見せてもらいました。

パリのマルシェ(朝市)の
赤や緑の野菜たちや、
パン屋の
ハムを挟んだバゲッドなどの写真がさらに
想像をかきたて、
聴いている人たちの目は
キラキラしていました。

マルシェでは、
ガレット
というおかず風クレープ
がとても美味しいらしく。皆で、フランス語で
『ガレット下さい』
と復唱しました。



次に北欧編では、
千香子さんがデンマークで食べた

ブラウンポテト(じゃがいもの甘煮っころがし)や、

ひき肉と赤ピーマンのソースをあえた
アンチョビ入ポテトサラダの試食を食べながら
デンマークへ行ったお話を聴きました。

デザートでは
薄い長方形のチョコレートを食パンの上にのせて
デンマーク風に食べたり、
マックローナという
堅焼きの小さな可愛らしいクッキー
を食べました。


最後
イタリアでは、

皆が
愉快に首から
袋をぶらさげて
ワインの試飲をするお話や
ちょっとした
イタリア語講座で
『グラッツェ!
(ありがとう!)や
ボーノ(美味しい)』を
練習しました。

食べ物では
ジェラートとコーヒーが
美味しいらしく、
行く機会があれば是非
食べて下さいとおっしゃて
いました。
日本では珍しい
ピスタチオ味が特に
オススメらしいです。



千香子さんの
独特な
とても面白い語りで
2時間ちょっとのお話会はアッと言う間に終わってしまい、
美味しかったね
美味しそうだったね』
と、旅の余韻にひたるようにお客さん同士で
お喋りをしたり
とても楽しい時間を共有できたみたいです。

わたしも、
千香子さんと一緒に
とても美味しい旅を
した気分になりました。

千香子さんが語る
おやつには
美味しいだけではなく
人を
惹き付けたり
楽しませたりする
不思議なパワーを感じて

体も心も満腹感で
いっぱいの
夜でした。




文 岡田知子
[PR]
by baratomeikyu | 2010-05-26 03:28 | ワークショップ | Comments(0)