salon:薔薇と迷宮


広島県福山駅近くにある 隣が神社 緑あふれる森と時間が止まってるかのような路地にあります サロンという形式でカフェ・バー・ブティック・ワークショップ・音楽・多種多様な赤い泉です。
by baratomeikyu
カテゴリ
全体
サロン:薔薇と迷宮その実態は
複製やオリジナリティ
メンタルアート講座5期生募集
営業時間 営業日
ワークショップ
音楽
ブティック
ギャラリー
黒猫 羽音
迷宮のにっきとか ぶつぶつ
占い
貸切 
迷宮所属作家やリンク
お願い
出張薔薇と迷宮
企画しますご相談提案など
劇団
詩歩タソのお悩み相談室
夜に詩を読む会
イヴェント
死と薔薇
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

倉敷へ

f0172895_1522777.jpg

f0172895_1522718.jpg

f0172895_1522763.jpg

早起き?して秘密の純喫茶からの
Sさんのリクエスト?もあり私も行きたかったので
西洋こじきに連れていってくれたものの、おやすみ。(´Д`)
でもこの辺がちょっとスナック街がとても
いい感じなことを発見。福山にない景色だなぁ。

次回は西洋こじきからの飲みにいくツアー決定(^o^)
イラストレーター恵流さんに会いたかったけど人と一緒だったのでまた近くに、必ず!

◆◆◆
◆◆◆◆
ヴィンテージkoteという
ぐちゃぐちゃな雑貨屋さん?古着発見。店主がかなりおかしな人だったので、また次回も必ず行きたい。まだ出来て一年らしい。

お土産を買ったり自分の買い物したら
まけてくれたり、なんと謎のピアニカを吹いてみたら音は高いけどちゃんと音がでる!気に入ってたら
あげます!と、
プレゼントしてくださいましたw嬉しかったです。

その後
蟲文庫に七年ぶりにいく。店主、田中さんと初めて話す。薔薇と迷宮聞いたことありますと言ってくださる、見えないとこで宣伝してくださる方に感謝です。

友部正人のCDがここにある、私は友部さんにすぐ会いたいし、聞きたくなる時がある(ライヴいきたい!)

あがた森魚さんや、はとちゃん、羅生門ズ、黒瀬さん、コウブンさんの
気配もあった。私の回りの人、それぞれの
皆の気配が残っていた。

その
後、
林原源一郎に一瞬行って
気になるcd発見、買わなかったけど動画で研究中。色彩もセンス良く、やられていることもセンス良すぎ、問題は
歌が好みかどうかだなぁ。
三宅商店でマイルドでおいしいカレー食べて
かき氷水食べて、

はっ!倉敷といえばエルパンドール!に行ってお茶して久々にしょこタンと切り絵作家、みやタンの旦那さんをパチリ。

ここのは何食べてもおいしいなあ。あまりケーキ買ったり食べたりと
甘いもの食べない私なんですけど、近くにエルパンあったら一番よく通うと思います。パンも疲れないおいしさ。



その後福山で軽く食事してちょっと事故に遭遇して少女を救出して帰宅。
充実したランデブーになりました。仕事も兼ねてもあったかな?('o')


◆◆◆◆
浜田真理子さんライヴと
侍イベント個展と
入海洋一作品展(開催中)
瀬戸さん、都丸さんライヴ
各種イベント、作品展
フライヤー蟲文庫さん
エルパンドールさんに置かせていただきました。



もう半年以上前から
ショップカードがゼロになったので作らなきゃなぁ
誰に頼もうか(´Д`)
神経つかうなぁ。
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-18 15:02 | 迷宮のにっきとか ぶつぶつ

もっと音楽浸け

f0172895_3354295.jpg

f0172895_3354264.jpg

f0172895_3354286.jpg

f0172895_3354284.jpg

f0172895_3354291.jpg

17、18、19おやすみします。20夜は ライヴだけの営業となります。あの世の果てまで吹き上げる六道クラリネット奏者の瀬戸さんと
ドコノコキノコを担当した超人気trio、ザッハトルテのアコーディオン都丸さんのライヴです★

ぜひ来たい方は連絡ください!

◆浜田真理子1022(水)Duoにて 前金予約ご入金さらにいただきました。

◆◆◆
東京から帰省して遊びにきてくれた塚本ちゃん達!店に予告なしで
【セクシ〜セクシ〜!】と連呼してくれながら予告なしの登場!
サプライズみたいで嬉しかった。
私は
常に閉経したいくらいの気持ちでいるんだけど(言い過ぎか…)何か若い子たちが感じ取ってくれてるみたいなら光栄だな。(^.^)感じ取ってるのが
まさか死臭ではあるまいな?


若者たち、
ポージング慣れたもんですね。

絶賛開催中の
入海帽子をそれぞれ
かぶってくれてます。


若いエネルギーにわたしまで元気に。('◇')ゞ!

年々、若い子好きなんだよなぁ。
あの子、さくっと
しほタンて呼んでたし!!
まさか………?!

しほタソのタソが
読めないんじゃ……??


アヲちゃんにもしほタンて呼ばれてたし

最近どうなってるんだろー。
これが
年が離れ過ぎていて不快ではないのです。もう、
少女達は
可愛いしかないですね。

またすぐにお会いしましょう★(*^O^*)月子募金までありがとうね!

◆広報!告知!
開いた時間で昼と夜中?と。皆様、お世話になります(´`)。
◆◆
侍特注スニーカー
届く。
侍グッズ
反響多かったけどスニーカーの在庫自体が
もうないみたいでスニーカーは今回で
打ちきりです。(^o^)

来月の侍作品展楽しみですね!はりきって参りましょう。

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-17 03:35

血となさけ

f0172895_18422386.jpg

f0172895_18422310.jpg

もりがちゃんがハノンのために たくさん餌をプレゼントしてくださった。何故か人間用のゼリーまである。
これは以前の
点滴の記事を読んでの気遣いだと思う。

なんにせよ、救われる優しさです。
とても胸にきました。

月子がいなくなった時に探してくださったり、いつも、ありがとうございます。

◆◆

ひろぷーを見る月子の顔がすごく邪悪。機嫌悪いとこの顔します!


ワークジャケット嫁入り。ジャーナルスタンダードで買いましたって言ってください。

◆◆◆
◆◆
昨日、パンク漫画家、画太郎先生が改名したことで薔薇と迷宮ではこの話題で持ちきり!笑。

さすがやわー

とか

やるなー

とかそんなかんじでした。
おもらし女子 ちゃこタンに借りてる
画太郎先生の作品みてげらげら。

東京で初個展があるみたいでほんとうにうらやましいうらやましいうらやましいうらやましい。

大阪に降りてこないかなぁ!と切に願います。


グリーンクリーミー豆乳カレーソーメンは誉められてうれしかったのでまた今日もあったりします。

(^.^)

09073778618

17〜19おやすみで
20(水)ライヴのみの営業です。ああ楽しみで
ドキドキする。
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-16 18:42

紅茶は豊富です。とても美味しいかと思います。

f0172895_14225711.jpg

本日の紅茶◆

昼顔マキチューtea
夜顔マキチューtea

定番になってる月のアルテミスtea (豆乳割り、甘め) アフロディーテの紅の紅茶、

イタコ山禁断の実アイスティ、
黒猫タンゴ、 ナルキッソスの鏡、



各種ソフトドリンク

酒あり。
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-15 14:22

京都からechoちゃん

f0172895_9412346.jpg

f0172895_9412335.jpg

f0172895_9412355.jpg

f0172895_9412337.jpg

15(金)、16(土)お店は3時からです。(^.^)
17(日)〜19(火)やっと休みー!
今月は26(火)27(水)おやすみです。

自分でいうのもあれですけどほんとに働きました。


◆◆◆◆◆
昨日、京都からechoちゃん山口の実家に帰省する際にアクセサリー作家のechoちゃん、薔薇と迷宮へ遊びにきてくださいました。

午前中は純喫茶でお仕事、それからechoちゃんと食事して薔薇へ。つけてる花びらを樹脂で固めているピアスが繊細で可愛い。

こうやって遠方にいらっしゃってもお店を気にして遊びに来てくださるのはほんとにうれしいことです。

わたしも先日行ったバルテュス展の話題になって、すごく良かったから近かったらもう一回行きたいなぁ。

宇野さんデザインの紅茶は先日からたて続けにわたしの何個かの
キープ分まで売れてしまい、終了しました。
次回入荷未定。


これから純喫茶でちょっと仕事してから
お店にいきます。

09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-15 09:41

入海力の侵食

f0172895_11245294.jpg

f0172895_11245297.jpg

昨日(今日になってた)は
深夜二時半までの営業でした。

本日14日は
入海洋一展は
おやすみと
チラシにも書いてありますが遠方からお客様いらっしゃるため、昼3時から六時までやります。用事は山のようにあるし。(@_@)

来たい方は是非お越しください。
ドラック苦丁茶振る舞いますよ。

もう苦さに慣れちゃって、肌にいいのは本当かもと実感してます。ひょっとしたら
水も抜くのかもしれませんね。


気まぐれで作った(いつも)鶏肉とセロリとゴーヤと那須と豆乳のグリーンソーメンが思ったよりすごく好評で(@_@)誉められて素直に嬉しかったのでまた近々不意にやります(^^)


昨日、闇食堂さんが暗黒トンネル突破して出現してくださいました。またイタコ山や、あみ太ティオフ会の地獄のお茶会の時はスィーツで参加されたいと仰られたので これは楽しみ!

福山攻めて行こう、引き受けて、それ!

というお言葉をいただき、
9月に一本ライヴ受けようかなと思います。
元々
すごく好きなんだし、【福山?薔薇と迷宮知ってる?】ってアーティストが聞いてたみたいで、
10本の指に入るくらい好きなバンドだからうれしい!うれしい!うれしい!お店やってて良かった!(^O^)!\(^o^)/ばんざい。

ひろちゃんが現れた!出張一ヶ月で久々すぎて
うれしい、心底、
共鳴してくれるから
もう、
薔薇と迷宮に
おってもらわんと困る人の一人!o(^o^)o
ともこも帰ってこーい。


ちょいちょい人が続いたけど深夜まで濃厚でした。(^.^)
◆◆◆

入海さんのチューリップハットは完売しました。

昨日、ものすごい可愛いパンツ達や、変幻自在帽子 売れてゆきました!狙っていましたらお早めにどうぞ。

珍粋さんのものすごくおしゃれなつけ衿動きました!お題、
cabaretをテーマに作っていただいた素敵アイテムです。(^^)



写真は、

お供えみたいになったいろんな方からいただいた果物や御菓子や高級豆乳など、、、ありがとうございます。

◆あみ太ティ三枚ご予約いただきました。メンズです!
これにて
もう締切ます。

◆またまた三つのイベント前金予約制総ナメしてくださる危篤なお客さんが出現。

820(水)の夜は
都丸さん、瀬戸さんアコーディオンとクラリネット夜会。お店がヨーロッパ・ヨーロッパ。

1015(水)佐藤芳明さん、1022(水)jazzspotDuoでの浜田真理子さん

全部ぶっち切りで残業無視してライヴ優先で来てくださるそうです。

店冥利につきます!

というわけで昨日もできなかった楽器の練習に
気が重くなる一方…(´Д`)F9AB.gif


09073778618
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-14 11:24

13グリーンカレーソーメン

f0172895_110832.jpg

今日13日 数量限定なんですけど豆乳とセロリと鶏肉の
グリーンカレーソーメンあります。

クリーミーでミルキー

ぴり辛 マイルド…スリランカの特別スパイス使用。

お腹減っても大丈夫(^-^)
ワンドリンク頼んでくださいませ。
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-13 11:00

高アンテナ電波塔の日々

f0172895_949187.jpg

f0172895_949184.jpg

f0172895_9491831.jpg

f0172895_9491819.jpg

f0172895_9491838.jpg

f0172895_9491846.jpg

◆本日(水)も3時から開けます!休みませんよ。明日14はおやすみにしてましたが少しだけ開けます。3時から六時まで、来たいかたはご連絡ください。09073778618



奇妙なんですが奇妙な事が起きた。三本のライヴの話と作品展と、workshopの話をいただいた。作品展は運良く開いていて
受けれました!楽しみ!

親しみのあるお馴染み売れっ子なイラストレーター。二年半ぶりかな?ほんとに近年、全国に名前を轟かしてきてるから、彼女は
やり手だ。

また詳細載せます!

1つ、
お話の
内容。
ライヴは十年間以上前に好きになって何回もライヴに足を運んだことのあるバンドが一組、
お店一年目に交渉したこともあるくらい(つまり呼びたかった)すきな人たちが探してくださって、お声かかってきたのです。最近でも聴いたら色褪せない
名盤やなぁと感心してました。

だけど迷うなぁ、好きだから真剣に悩む。
今はものすごい量。頭ふらふらになって帰りました。全部がいい方向にいきますように!
お店で
やりたいって言ってくださる方の知名度やクォリティがぐっと上がって私が追い付かないくらいです。

好きなものに有名無名はありませんが。

久々に姫路ハルモニア川村さんに相談してみたり、
もう一件、別件で黒瀬せんせいに相談してみたり。

それぞれがその道の長いプロなんで勉強になります。

営業しながら頭パンパンになる。いろいろ紙に書いて企画を作ってみても

追い付かない、メール、DM、Facebook、電話と連絡の数がすごい。(>_<)その上夜はわりとありがたいことにお客様がきてくれた!w

Duo店主から浜田真理子のフライヤー届いたというので閉店した後で取りにいく。
毒とユーモアに癒され大笑いして深夜帰路につく。

フライヤー、是非、配れる方ご協力、よろしくお願いいたします!

構築、発信、集客、
ひとりでやってます、今回全部受けたいくらいのすごいひとたちだけど、、、。浜田真理子の日なんか誰もスタッフ頼んでません、まあ、恭子ちゃんいてくれるし、どうにかなるかなぁ。。

ギャラリーとして、面白い事の企画として、ライヴとして

お声かかるのは大歓迎、いろいろ声かけてみてください!内容が店主に響けば、実現できます。有名、無名問わずです。


今の感じだとちょっと
スピードあげなきゃいけません。自然の流れだから良き事ですが。('◇')ゞ

がんばりまーす。

◆◆◆
914岡山
マチノブンカサイで
参加する企画の楽譜がようやく届いた。あんだけ焦っていたのに
この大混乱で4日楽器さわってないというていたらく。(>_<)



◆あみ太ティシャツ 予約入金いただきました!

◆尾道のお客様から820のザッハトルテ都丸さん瀬戸さんのご予約いただきました。近場の方は入金して予約完了となります。

遠方の方はお取り置きしています。めちゃめちゃいいので是非お越しください!

◆◆
入海さんの北欧の帽子
お嫁入りしました。
とてもお似合いでパチリさせていただきました!('◇')ゞ

今日も振舞い苦丁茶しようかな?ぎゃあああとかヒィー
とか反応が
相当面白いので!(^○^)

味はあれだけど
身体にはいいよ、安心して!


楽しみたくさんで
お待ちしています。
[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-13 09:49

久々です! 占い。

f0172895_10454797.jpg

いろんな町にリピーターのいる占い開催ですよ。


◆!告!9月5日(金)18時〜23時までの間 人気の江戸川人麿呂手相人相占い

◆薔薇と迷宮にて 予約優先 2500円+1ドリンクorder


09073778618

[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-12 10:45 | 占い

緑の迷宮が死んだ日と子宮の脳のお喋り

f0172895_9412040.jpg

◆◆◆◆◆
◆初日は
尾道から三原から大阪の帰省中のお客様、地元の方、とあちこちからありがとうございました!

作品展をすると全国からお客様が遊びにいらしてくれてうれしいです。呂律が回らなくなったので、
ちょっと代わりに少し早めに閉店させていただきました何しろロングラン!

本日も昼3時から。入海さんの作品みて、皆さんおしゃれ!って色めきたってます。

お店、お盆開いてます。お盆過ぎてお休み貰いまてる14はおやすみにしていてましたが京都から人気のアクセサリー作家echoちゃんが来てくださるので少し開けます。

彼女のアクセサリーのテイストは、エレガンスでクラシカル。まだ時間は未定です。

作品展にちなんだ
マキチュー紅茶二種ございます!昼顔と夜顔チューリップティです。

◆◆◆
昨日、尾道の才能あるアーティスト、竹内かなちゃんが買ってくださいました。マキチュー帽子!ほんとにお似合い。秘宝館のパンツも買ってくださいましたよ。

耳が肥えたdjきのこくんが浜田真理子が福山に来るなんて、大物!と言ってくれて、はいそうなんですよ、私の中でもえっ?ていうような、
とてもありえない事件なんです。

尾道はお任せしました!('◇')ゞ
二年前に尾道組で山口まで聴きにいこうかという話までなっていたらしいです。

私もずっと生ライヴ観ることを
狙ってましたから、分かります。3回観ました。
はらいそ のけんたろーもすげぇ!!って

すぐシェアしてくれて宣伝してくださってうれしいです。

一番に反応するのは、ご自分で音楽やってたり

ちょっと一味違うなっていうゲストを呼んで
拘った音楽イベント開催したりしてる方達です。


福山


ほぼなんの反応もありませんでした。私が長い間、お店でずっとかけていても。(>_<)

文化水準がお世辞にも高いといえない
なんだこれは福山を象徴してるーー
!!
ヽ(´o`;

孤独で哀しいけどまだめげませんよ。いままでたくさんあったし。

食もいいんだけど、食ばかり。
申し訳ないけど内容がない(>_<)

福山をよくしたいって
考えて行動しても一過性の爆発はすごい時あるんだけど持続しない。

一人でもがいたって
惨めになるだけなんだから二年前くらいにそういう思考をぴったり止めて
私は自分の好きな事しかしないというスタンスで。

小さい店を『ちゃんと面白くする』にシフト。


音楽や文化の役割について、私が
続ける意味ってあるのかなぁバカバカしくなってくるなぁ、
普通に働いた方が健全な精神で安全、無難に
アーティスト達を呼べる。

活動は出来て年に一回。
ディープではなくなりますが全力でやるのは当然の事だし。

まあ、いいか考えたって仕方ない、人に期待しない、ある意味呑気にならないと長くやってられない、、

そこばかりぐるぐるしたなんとなくな丸9年です。


いつも後になってあの誰々が来てたんですね、いけば良かったっていっぱい言われたりすることもあるけど、、、。
マイペースにがんばります。

反応が所々強烈にあったのは

アンテナが頭1つ出てる方達です。

浜田真理子さん

小泉今日子さんの朗読でもピアノを弾いたり、シャンソンの楽曲提供されてもいます。workはすごいし、エッセイも読みごたえある、特に浜田真理子的音楽論『胸の小箱』おすすめ。

是非ホームページでごらんください。


1022(水)jazzspotDuoにて企画します。

よろしくお願い致します。

前売り入金は今4分の1くらい動いています。さらに
昨日、二名ご入金いただきました。

まだDuoで宣伝してません。Facebookでもまだ。

◆◆あみ太ティシャツ昨日予約いただきました!モノトーンが人気で、紫、黒、グレーです。欲しい方は私まで。明日くらいまで待ちます。



◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆

旅館の
倒れた木の事件、たくさんの方にメッセージいただいて
心配していただいたんですけど、なんにもなくてよかったです。

月子に子供達が会いにきました。

迷宮が出来た時、お店の入り口、

旅館の死んだ木も森のように青々と生い茂った緑で、隣の神社まで繋がっていました。

それはまるで緑のトンネルでした。

迷宮ビルも切られてしまったけど蔦の緑がぎっしりで美しかったのです。

大木は徐々に老いてゆき土に還ったのですね、

薔薇と迷宮を避けるように死んでゆきました。

そう考えると護られています。

木は枯れても
ものものしくて一枚の絵のようでした。


薔薇と迷宮10年目突入です。

時間は経過していますね。

木がいなくなると ちょっとさみしくなるなあ。

みなさん、あたたかくて救われる。

優しいお気持ちと

ご心配をありがとうございました(^.^)

[PR]
by baratomeikyu | 2014-08-12 09:41 | 迷宮のにっきとか ぶつぶつ