salon:薔薇と迷宮


広島県福山駅近くにある 隣が神社 緑あふれる森と時間が止まってるかのような路地にあります サロンという形式でカフェ・バー・ブティック・ワークショップ・音楽・多種多様な赤い泉です。
by baratomeikyu
カテゴリ
全体
サロン:薔薇と迷宮その実態は
複製やオリジナリティ
メンタルアート講座5期生募集
営業時間 営業日
ワークショップ
音楽
ブティック
ギャラリー
黒猫 羽音
迷宮のにっきとか ぶつぶつ
占い
貸切 
迷宮所属作家やリンク
お願い
出張薔薇と迷宮
企画しますご相談提案など
劇団
詩歩タソのお悩み相談室
夜に詩を読む会
イヴェント
死と薔薇
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧

中村智道 薔薇と祭壇展 サロン薔薇と迷宮 終了いたしました! 授賞式

f0172895_9452271.jpg

f0172895_9452255.jpg

f0172895_9452276.jpg

f0172895_9452263.jpg

f0172895_9452283.jpg

f0172895_9452210.jpg

f0172895_9452217.jpg

f0172895_9452284.jpg

中村智道・・ 薔薇と祭壇展・ 終了いたしました。中村監督、美術評論家の小倉さん、 おこしくださいましたノリのいいお客さまに感謝です。昨日は 最終日でした。 作品も数々お嫁入り、上映会とトーク
も なんとか 盛況で無事終了。m(._.)m 突然、始まった表彰式!! 感動!!(;つД`)
クロージングも月曜日にも関わらず、お仕事帰りのお疲れのところ お越しいただきまして
本当にありがとうございました。岡山から、広島からと 鈴鹿から京都からもお越しくださいました・゜・(つД`)・゜・ 会期中は ただただ、日々を 学生の時に戻った不思議な感じで 実習に行った時のような感覚もあって・ 楽しく過ごさせていただきました。 (^_^) 中村さん 赤磐は 遠いのに (>_<)ほぼ会期中8割?9割?というものすごいマメな在廊もして くださいました。お二人と作品がいなくなって 終わるとすごく寂しいです((T_T)) 月子が落ち込んでいます。 そして、
中村智道さん息つく暇もなく イメージフォーラムフェスティバル、ニューフォーラムジャパン部門に正式招待された 天使モドキと共に今日から東京です。30と2と5 に天使モドキ上映・ 。今後も天才 中村智道さんの 活動に 期待と注目 大!!・ ・・ 薔薇と迷宮で超画伯講座【誰でも絵がかけるようになれる実践と理論 】も
小倉正史さんとのトークも
定期的に開催します。 内容、テーマなど 詳細またまたー。監督と薔薇と迷宮で 触れあった方は分かると思いますが

ちゃくちゃ面白いはずです♪(^-^)/ お近くの方 是非遊びに行ってみてください。巡回で5月半ば 京都編もあるみたいですよー。 http://imageforumfestival.com/2015/
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-28 09:45 | ギャラリー

本日

f0172895_16132648.jpg

お二人のお写真は平原さまより拝借しました。お辞儀m(._.)m

中村監督の表現は
過激にとられがちですが
ただそれだけの人じゃなくて

天から降りてくる才能は勿論、

中村智道さんは人の何十倍も努力家で誠実で有言実行の出来る真面目な方でした。

大物は能力のある女性を認めるし裏で根回しして足を引っ張ったりしない、男の中の男です。

ご自分の体のハンデもあるようですが

天才はなにかしら大きなハンデが
ある事が多いけど
受け入れられて 頑張られてる。


是非・ 中村智道さんに・・ 会いに来てあげてください。(^-^)/
本日で薔薇と祭壇展おわりです。
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-27 16:13 | ギャラリー

追記

どの組織に属しても、いま流行りの?わかんないけどあれしてたり、

思想があってもそれは押し付けられるのがなければオッケーで

信じるのは

ご本人の自由だし、


そういうの飛び越えて

私のやってることに興味があって見てくれてたり、遊びに来てくださる方はほんとに嬉しいし、

わかります。

よくぞ、飛び越えて来てくださいました!と心の中で思っています。

ありがとうございます。(^o^)F9CF.gif
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-27 14:26

ぼくが わたしが 生きるために殺した たましい ここに眠る

居る場所がなくって追い詰められて悲しみながら出来た薔薇と迷宮ですが


岡山より
福山の薔薇がやばい!と方々から尋ねてくる方や岡山人に言われたり、


常連さんたちにもヤバさが増してきていると言われたり、

秋ぐらいから

どんどん言われるようになってきて

実際まだまだで
私は非力で
ほんとに追い付かないし

そうじゃないけど福山に絶望しきっていて諦めながらも続けてたから

今になってまさか
福山薔薇と迷宮、すごいって言われるのは
今後もない、0、と思ってたから青天の霹靂です。


でも
ここにいて
続ける限りは

安心や安定なんて未来永劫ありっこないんだから

中村智道さんが言われる

ぼくが

わたしが

生きるために殺したたましい

なんて思いはもう


うんざり。

散々いっぱいあったんだから。

もうそんな時代は過ぎ去って


これからも
自分を殺さずに、孤高でやっていきます。孤高っていうのは
孤独とは全く意味合いが違います。

自由に生きるというのも実は難しいことです。あまり深く考えすぎたら自分がだめになっちゃうので、あまり考えなくして、呑気に考えれる術が見についただけです。


不安を考えすぎても悪い方にいくだけだし、そういうとこが私が最近余裕があるように見られていることが多くなった要因でしょうか。



私の
ささやかなお金にもならない世界を奪いたい人もいるみたいです。


私は
他に続いた事もないし、他には

なんの特技も才能もないんだし、
メジャーになりたいなんて思う事もないですし、

いじられるのは
主に
水面下だったりもしますが、私と
接触が

必要な時はものすごい表裏使い分け能力で
私に表面的には
いいこと言う人もいるんだけど、これは女性も男性もです。



箱や私の事を
悪く言ってアーティストやミュージシャンを薔薇に
来れないようにしたり、
或いはお客さんを来させないようにしたり、よくしてくれる人に吹き込んだり
それを聞いて先入観で態度を手のひら返すように変わる人も逆恨みも


残念ながら
その程度だと思うし、


マメに
営業妨害し続けてくれてるんだから、

それがオープン当初から
余りにも多すぎるし、

とっても
心外なことです。



そういう陰湿な人は
全く
信じてないし、

でもそういう方の中でも
その方に
良くしていただいた部分については素直に感謝してます。
才能のある方は才能も認めています。


だいたいどこの
誰がやってるか
分かりやすく

目処がついていて

私の世界を
奪いたい、または潰したい方達は

多分そこそこの
能力や権力を
もたれてる方の割合が多いと思うので、

私のような一匹狼の
コツコツ型の小さい店の
根回して潰す労力なんて時間のムダだし、

潰したとこで私の存在は

彼や彼女達にとって
多分
思うほど驚異でもないから、
そういうのってどうかなあとずっと
思ってます。

ガセネタ、誇張した内容の流布、
重箱の隅をつつく真似を繰り返し
したところでそんな下らない力で

私は倒れないです。

全部

自分次第なのだから。


今の周りにいるお客さんは大人の距離で愛情をもって
理解してくださっていて、
私の見えない
気苦労のようなもの?を
説明しなくとも
察知して、接してくださるし、
少々の嫌がらせだったり、デマだったり
吹き込みをその方達に
したところで今更、私を色眼鏡で見ません。

悪気なしなので全然いいですが、
私が
呑気に、楽に順調に
やっていると
とる方もいらして、それも思う方の自由です。

こないだ、

同級生が急に来て、いろんなところで私を見かけて、
時の人だね、
成功してると言ってたけど、

成功って何をもって成功なのか、

楽にお金も儲けて、生きてるように見られてるんですね。

世の中ってそんなものかも。


生死をさ迷った事は
今まで、何回もあって、なんで自分ばかりいろいろ感じすぎて、

またその勘がほぼ当たるし、
苦しんだろうなと思ってたのですが、年々耐性がつき、

健全になり、そういうものが
なくなってきましたが

地獄は
見てきたつもりだけど

もしかしたら
ぬるい地獄だったかもしれませんし、

これからもっといい事もたまに起きるだろうし、
もっと厳しい荊の道があったりもすると思いますが、
全部全部面白くして、ギャグにしたり、
イベントに昇華して
前向きに
生きていきたいなって
思っています。(^o^)


いい音楽や、いいアーティスト(アーティストは簡単にこの世にいません。なぜなら前から言ってますが、オリジナリティがあって誰もが簡単に真似できないものを作れるのがアーティスト、
作家は職人で、一般的に分かりやすいもの、売れやすいものを作る人、
今までに誰かの影響を受けている
見たことあるもの、という私の前からの区別。

区別がつかないものの蔓延に4、5年前から危機感、異様な感じがずっと

あった。

これはやっぱり大切な事で思ってた事は
正解でした。

ちょっと前までツイッターのアカウント、薔薇と迷宮§長いものに巻かれない§でした。

それを表記していたのもその一貫です。

私は誰にもどの組織にも洗脳されないという意味でした。

小倉さんと中村さんと会ってはっとしました。)



作家の作品展、企画はピンときたら
やっていくつもりです。

一番私が寂しいなあと思う事は
生きたまま、人生に飽きてしまう事です。


皆さま、いろいろと
足りない私に
優しい言葉や、精一杯の支援や、お店に
通っていただいたり、良くしていただいて本当にありがとうございます。(^○^)


これからも
思いっきり楽しみます!

さて、最終日

薔薇と祭壇展最高だし
中村智道最高!!
小倉正史最高!!(^○^)ー
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-27 14:13

美術評論家 小倉正史さん情報

◆◆美術評論家小倉正史情報◆◆

5月9日15時
現代美術講座◆


銀座 若山美術館、投げ銭できれば千円以上、小倉さんのお力もすごいです。受講すれば
目から鱗だと思いますよ。

きちんとされた内容があるはずですので小倉さんに心粋をお願いします。

これは長野も同じシステムです。
よろしくお願いします。(^^)

◆銀座の塾は

芸術とアートの違い

薔薇と祭壇展報告

19時芸術を考える会

五百円+ワンオーダー

◆◆◆
◆◆◆◆◆

10日

長野アノニムギャラリーカフェにて現代美術講座 投げ銭

◆中村智道薔薇と祭壇展の報告。

娯楽的なものを
少し加えて

影絵の
松本秋則さんのご紹介を
されます。

http://www.matsumotoakinori.com/Site/matsumoto_akinori.html



小倉さんのお話はもの凄く分かりやすくて面白くみなさんの知らないことを教えてくださる感じで
勉強できます。お近くの方は是非おすすめいたします。(^^)


塾は前回のテーマは
エリックサティ、
その前、中村智道、
サティと同列の扱いです!

今回はまた、
薔薇と祭壇展
中村智道の報告
らしいです。(^○^)


小倉さんは
京都も講座が増えるそうです。
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-25 20:43 | ギャラリー

4月27日(月)中村智道 薔薇と祭壇 【大祭】クロージング

f0172895_17454690.jpg

4月27日(月)中村智道 薔薇と祭壇展・ クロージング 表彰式が急に行われたりしますけど通常営業です。 #福山・ #岡山・ こぞってお越しください 監督とっても喜びます♪ お供えものを各自持ってきたり食べたりしましょう(^O^)/・ 1drinkオーダーお願いいたします(`◇´)ゞ・ 09073778618

◆明日(土)、監督やり残したことがあると在廊されます。是非わたしのみがいるより1000000000倍面白いので会いにきてみてください!
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-24 17:45 | ギャラリー

6月13日(土)§ 倉地久美夫×波多野敦子 §音楽夜会 サロン薔薇と迷宮

f0172895_1141514.jpg

f0172895_11415194.jpg

今一番好きすぎて参ってる倉地さんと、EGO-WRAPPIN'のバックバンドや、デグルチーニに参加されてる大好きな音楽家波多野さんをお迎えして官能的音楽夜会を開催します。ご予約おまちしています。



§ 倉地久美夫×波多野敦子 §

6月13日(土) 20時開場・
20時半開演 場所◆サロン薔薇と迷宮・ 福山市東桜町8の2

マルイビル 一階

http://baratomeik.exblog.jp/ 09073778618

◆前金入金制2200円+1drinkオーダー 遠方の方のみ予約制

当日300円UP

§倉地久美夫プロフィール
64年:福岡県生まれ。

母校中学校舎火事のさい打楽器オルガン等数種を盗み,以後多重録音音楽製作を行う。

関東にて漫画・舞踏~宅録と自身のバンドアジャクレヨンズでライブなど行う。

近年は福岡県在住。弾き語りを中心に共演等国内で行う。

参加アルバム等--------------

85年『ビックリ水族館』(TOKUMAJAPAN)
89年『死語を愛して』(ONNYK)
92年『誓い空しく』(京浜兄弟社)
95年『太陽のお正月』(きなこたけ)倉地ソロ
96年『うわさのバッファロー』(OZDISK)倉地トリオ(sax菊地成孔/drum外山明)
00年『夏をひとつ』(きなこたけ/きなこ-6)倉地


02年第2回詩のボクシング全国大会優勝

04年『I heard the ground sing』(美音堂)倉地トリオ(sax菊地成孔/drum外山明)

07年『スーパーちとせ』5thCD(円盤)を発表。

11年ドキュメンタリー映画「庭にお願い」公開「庭にお願い」.サントラCD.

12年『逆さまの新幹線』6thアルバムギターインストによるアナログレコード(円盤)

14年『大沢あつしくん』7thCD弦楽ユニットtriollaを迎えたCDアルバム発売予定

http://hirunohikari.com/kurachikumio.html

§ 波多野敦子 Atsuko HATANO・

ミュージシャン,ヴァイオリニスト。

弦楽を中心とした演奏、作曲、ストリングス・アレンジ等で多くのアーティストとも共演。

ヴァイオリンとヴィオラを主に、チェロ、オシレーターやアナログシンセ、鍵盤等も演奏。

2007年画家nakabanとの共作アニメーション「三つの箱」(DVD/noble)、ソロ名義で2011年3月・1st album「13の水」を再発、12月には2nd・「Maria」、2012年5月にtriola名義で「Unstring,string」をリリース。
近年は5弦ヴィオラでのソロライブ活動、弦楽プロジェクトtriola(トリオラ)の他、倉地久美夫・、石橋英子ともう死んだ人たち、ジム・オルークとジェファーソン台車、Oorutaichi Band等のメンバーとして活動中。個人向け音楽制作『Order Made Music』、CM音楽や映像音楽も多数手掛けている。

hatanoatsuko.com
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-23 11:41 | 音楽

水曜日、中村監督在廊されます。

f0172895_1213884.jpg

f0172895_1213899.jpg

f0172895_12138100.jpg

本日水曜日中村智道さん・ 小倉正史さんと一緒に薔薇と迷宮に在廊されます。監督、腎臓結石になってしんどい中、 赤磐からきてくださいます。・゜・(つД`)・゜・

今週は明日(木)休みで27月曜日までが展覧会となります。
お休みなしです。 根源に深い 愛のある人じゃないとこういった展示は出来ませんので、作品に、そして出来れば中村智道さんに会いにいらしてください。奇をてらっているわけでもなく、そもそもが 邪悪なものではないわけです。 ◆お知らせ◆・ 中村智道さん・・ 探偵女子という雑誌に 天使モドキが掲載されました。

昨日は女子率高い日で穏やかなティータイムでした。今日もお待ちしています。 ◆

もいんもいんピアス大仏お嫁入り、echoピアスお嫁入り。(*^O^*)

先日、
中村智道さんに月影詩歩さんは 現代版の天野屋利平、女だけど、と

書いて頂いて恐縮です。・゜・(つД`)・゜・
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-22 12:01

小倉正史さんからトークを終えて中村智道さんへの 補足コメントいただきました。

トークでは中村智道さんの, 並のアーティストでは言えない,ストレートな発言がみなさんに強く伝わったと思います. その場で私が補足するのは,かえって彼の発言を弱めることになると思って,控えていました. それで,この場で,あらためて補足させていただきたいと思います. 彼の発言の根底のひとつには,アート・芸術についての最も重要な問題意識があります. アート・芸術作品とそうでないものとの区別についてです. アート・芸術作品は,人の目を引きつけて楽しませたり,おどろかせたりする効果がありますし, そのために,室内の空間を飾ったりにぎやかにしたりすることができますし,屋外にあればその場所の目印になるというような使い道もあります. しかし,アート・芸術作品は,どのように使われようとも,それだけでは終わらずに,なにかもっと深い,人の心の奥底に触れるものを感じさせようとするものです. そういったものを感じさせないものは,アート・芸術ではないと言い切れるでしょう. ただ,人の目を楽しませたり,人をよろこばせたりするために
作られたり,
置かれたりすることを目的とするものは,アート・芸術作品と似たような見かけをしていても,アート・芸術ではないのです. 中村さんは,そうしたものをデザインと呼んで,アート・芸術との区別をせずに安易な企画をすることに警告をしているのです.
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-20 18:39 | ギャラリー

上映会とトーク会 薔薇と祭壇展の感想をそれぞれ頂いて一部まとめました。

f0172895_18242834.jpg

永久保存版にします。皆さん、ありがとうございます。・゜・(つД`)・゜・ 特に音楽だったり、イラストや絵画を描いてたりするひとやまたは何か表現したいけど、まだ暗中模索の方、つまり予備軍の方も響いたのかもしれませんね。

でも何もしていないひとだって
響くひとは響くと思います。

◆◆◆◆◆◆◆

Ruukaちゃんより 表現力とは別に、

自分が本当は表現したいものを外に吐き出せていない部分があること、これなら大丈夫かなってどこかで思って、表面を覆ってしてしまっている部分を…個展中に勘付かれてしまい、個展後それを考えていた時…良い話をきいたので、思わず涙が…(恥)薔薇と迷宮で救われました。

感謝…


◆◆◆◆◆◆◆◆
路地裏闇食堂さんから【ちーこさん】



中村智道さんの作品は
じわじわあとからくる。なんか心にひっかかる。
気味が悪いとか怖いと感じる人は多いと思うんだけど笑 1度は体感してほしい。しかもあの空間で。 昨日の上映会+トークイベントは
かなりおもしろかった。
月影詩歩が福山にいなければ絶対出来なかった。 と
朝起きて 今日も生きてると確認しながら
じんわり昨日のことを思い出しています。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

サヴァンちゃんより


上映会、本当にとてもとても美しい時間でした。輝く美しさ、眩しい美しさというよりも 何かがそこで強く根付き生きている、そんな人間のちっぽけなものとは比べ物にならぬ規模の美しさを垣間見たような、感覚の1ナノミクロンほどを人生で初めて味わったような。 中村さんの三作品に込められた全て、そしてその作品への愛のこもった詩歩さんがいたからこその上映会。 関われたことが幸せでなりません。 お疲れ様でした。お体にはくれぐれもお気をつけください。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
幸山くんより 昨日の上映会、本当に行けて良かったです。

何ていうか、表現力の逞しさというか、瑞々しさが凝縮されていて、こわいけどあたたかい、拝みたくなると言ってた気持ちがすげぇ分かるなぁと思いました。
あと、月影さんの応援の姿勢もすごく温かくて。

また次回作の上映会も是非行きたいなぁと思いました。(u_u)


◆◆◆
みくさんより


ふと、今日(もう昨日だけど)この日に中村智道さん上映会@薔薇と迷宮に行けたの、ものすごいことだったんじゃないかと思い始めた。今日行かなかったらもう永遠にタイミング逃してたかも。
[PR]
by baratomeikyu | 2015-04-20 18:24