人気ブログランキング | 話題のタグを見る

salon:薔薇と迷宮


広島県福山駅近くにある 隣が神社 緑あふれる森と時間が止まってるかのような路地にあります サロンという形式でカフェ・バー・ブティック・ワークショップ・音楽・多種多様な赤い泉です。
by baratomeikyu
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

みっどないと薔薇迷

今終わりましたー!


スタートが遅かったけど充実した一日でした。


遅い時間のお客さんもきてくださり

詩を読む会など

各種イベントをご紹介させていただいたら興味深そうに聞いてくださったり、紳士ばかりの登場。


@→→→今週日曜日の昼二時より恵マミおやつサロン【九時半まで。】は
定員となりました。

通常営業、お酒も飲めますし、おようふくも買えます。

新陳代謝の
いい店です、


ぜひぜひいろんな方と出会いたいです。

火曜は6時からですよろしくお願いします。




営業時間が非常に流動型となっておりご迷惑おかけします。気にしてくださる幸せとなかなか、、、申し訳なく思ってます、、、


09073778618

**********要電話確認んよろしくお願いします。。


一人ぼっちの
はのんは大丈夫かしら、、、





いつもの純喫茶にて

とあるところで営む五十代女性オーナーの記事をママにすすめられて、、読みました。


三十代で素人ながら夢いっぱい、そのきもちだけで
田舎町で最先端の雑貨屋とカフェを始め、暴走、

好きなものに囲まれて、気持ちが入る店だけに、

お客さんの
ほんの些細な言葉で非常に傷ついた、
来てほしいけど来てほしくない、

始めての飲食経営で近所の
ベテランオーナーたちに挨拶に行けば
【どうせ主婦の趣味でやっているんだろう】

【わしらは商売、血尿がでるくらいやっとるんだ】と洗礼を受けた。
実際始めてみて本当にそうだった。


なかなか自分のやっていること、、

自分がセレクトした雑貨も理解されずたくさん泣いた、

三年で少し光が見えて

十年目、

二号店ができたときには借金は八千万円、従業員四十人、

閃きと
たくさんのひとがこの場所で賑わう姿が見えて決断した。


従業員みんなの生活、重くのしかかる借金の返済、


ほぼ24時間働くことになる、
今日出来た行列も明日にはなくなるかも知れない、安堵の日はなかった。

プレッシャーで仕込みのときには涙が止まらなかった
とんとんかわずかな儲けはすべて
店の
回転費用になり、
給料がない休みのない毎日、、

好きだからやっている、
苦しいけどまだやるとの

正反対の
強烈な気持ちに引き裂かれそうになる日々、

しまいには

だんなさんまで巻き込んで従業員になってもらう。

次第に全国から彼女の地域センスに声がかかり
おっきな
仕事が増えていった、、、というようなお話。


五十になれば若さは朽ちるけれど

人間が丸く、豊かに、
余裕あるようになるだろうか?



母に聞けば、

あんたも次第に出来るようになるよ、と言ってくれてました。。


今日は圧倒されました壮絶。
by baratomeikyu | 2009-11-24 03:57
<< 今週の詩を読む会と骨盤体操お知らせ 29の二時からの日曜日おやつサ... >>